2015年ジャニヲタごと

サクッと振り返ってみます。

基本ただの感想。1月はもう記憶怪しい。


1月

  • ジャニーズワールド

初めて見たジャニワは結局なんだったのかよく分からないストーリだった()13月探してんの?ってか13月って何

完全にとっつーとふみきゅん目当てで入ったのでその2人ばっかり見ていたけど生で見たケンティーすっごいかっこよかったな。

お見送りはあべちゃんだった(と思うんだよ…うぉあべちゃん!って言ったしwあやふやな記憶で申し訳ない)

 

  • 新春Kis-My-福袋-今年もよろしくThank youじゃん!-

席はスタンド2階だったんだけど基本ドームに慣れている私にはもう近い近いめっちゃ見えるひいいいって感じだった。

初っ端登場ガヤが近くて。うぉおおガヤだ!みっくんどこ!?あっちかー!ってなりながらちょいちょい視線をアリーナにいたおけんぴとみやたくんに移してましたごめんなさい。

とにかくこのイベントで何が一番記憶に残ってるかってメンバーの名前を客席に取りに来るゲームで真後ろにお題のメンバーの名前を持った子がいてとにかく来い!ここまで取りに来てくれ!って願ってたら本当に取りに来たwそこでびっくりしてたら軽い事故で取りに来たニカの足に触ってしまう事件発生。一瞬お互いえっ…ってなったやつ。

これ文章で説明できない状況なので知りたい方は今度会ったら再現します←

あとゲームの時MCがみっくんじゃなくてみやたくんでそれを見ながら漠然とだけどグループ内のMCならみやたくんもいいなぁ。って思った記憶。自担に甘い。

 

 

ジャニワの次の日福袋に行ったので2日間でたくさんのジャニを見ましたw年明け早々最高…

 

オーラスです。今回ゲストが選ぶ曲と観客の声の大きさで選ぶ曲とがあってどの公演も色んな曲が聞けてこういう演出はファンじゃない人でも知ってる曲というのが何曲もあるSMAPだから成り立つ企画だなと思いながら見ていた。

あとお正月ver?として和風アレンジされたがんばりましょうや凝った映像、ユーモアが聞けて凄い良かった。でも何より前に!が流れたときはもう泣けてきて。SMAPの曲でかなりの上位に食い込むのが前に!なんだけど、 前のアルバム曲だからそれが聞けるとは全く思ってなくてあのイントロが流れた瞬間からヤバかった。

 

ここからちょっとライブ本編とは関係ない話になるけれど、最後の挨拶で木村さんが「投げ出したいと思ったり辞めたいと思ったりすることもあるけど、皆の存在を全身で感じるともうちょっとやってていいんだなと思えるようになります」と挨拶していた。2012年のギフスマオーラスでも「嫌なこと、あることないこと言われたし頭抱えることもあったけど背中押してくれる人がいるからやってこれた」というような事を言っていて、ずっとキムタクとして何をしても叩かれてきたけれどそれでも辞めないでくれて、SMAP木村拓哉でいてくれて本当にありがとう。ってここでもまた泣きそうになった。

私が剛寄りのどんぐりファンなのもあるかもしれないけれど、最初SMAP好きになった時正直言うと木村さんの事はあまり良い印象を持っていなくて、かっこいいんだろうけど何となく偉そうだと思っていた。

メンバーが木村は凄い。木村君はかっこいいと言うのも持ち上げてる感が拭えなくて他の4人も素敵なのに…とまぁとにかく木村さんに対してマイナスなイメージしか無かったけれど、一番分かりやすい結果として視聴率や興行収入で抜群の成績を出してもボロカスに言われてこれだけの成績出しても言われる木村さんって何?と気になりだしたころスマスマで見たコントの木村さんがめちゃくちゃ楽しそうに笑っててこの人笑えるんだ!と(失礼)多分その辺りから木村さんのことが好きになってきて今ではたっくんかわいいねぇえええとなるオタクになったわけなんだけど。

そうやって笑ってる時にもたくさん叩かれ続けてきた木村さんが漏らした本音がライブで聞けたことが凄く印象深かった。

 

2月~7月の間

一切オタクごと無し!!!!!

まぁこの間は生きてきた中で一番悲しい事があって歌舞伎やスマスマ運動会ももしかしたら行こうと思えば行けれたのかもしれないけど心情的に落ち着かない状態だったからね…。しょうがないです。

 

 

 

8月

  • KIS-MY-WORLD大阪 

オタク復活!!!!!!ということで復活記念(?)はキスマイでした。

新春ぶりに見るので1年経たずに見れたキスマイはかっこよかった!そして舞祭組で泣くというのもここから始まったんだけど(苦笑)

これがツアー初見だったけど最初の感想はテーマと構成がイマイチよく分からんっていう感じで。曲を1つ1つ聞くと良いし映像も凄く好きなんだけど去年のジャーニーが旅をテーマにして7つに分けてっていう構成があってたからワールドと鏡??鍵??どういうことだ??っていう若干不完全燃焼(途中からそういうことかって納得したけど)でも衣装は今まで見た中で一番好きだった…Hairやらエタマイをあの赤い衣装でガシガシ踊る姿はこれを見るために大阪来たわって割と本気で思った(小声)

あとやっぱり舞祭組バンドはもうドンピシャで好きなやつ!!多分中居さんやっちゃった!!を作った時点でこういうパターンも考えてたんだろうなって思ってたけど実際それを生で見ると最高だった。テンポおかしいし、間違えてる部分結構あったけど1か月後見たときに(この時点で9月も行くこと決定してたから)一番期待したのはこれだった。

 

 

 

9月

  • DREAM BOYS

まずこれだけ言わせて。昼公演でチャンプが目の前(どころか羽織ってたマントめっちゃ当たる)通っていきました…今年は思いもしない近さでニカ千見たなぁ…

ストーリーは去年一度見てるせいかすんなり入ったけどタマが分かりやすくしようって相関図書いて練り直したのもあったのかな。とにかく訳わからんけどおけんぴもみやたくんもかっこいいってなることはなかったです←

 

キスマイが好きだしどうしてもキスマイに甘い考えなのは重々承知で言うけど、無茶苦茶なスケジュールの中(舞台と並行してライブ・PV撮影・レギュラー等)やりきった3人に対しては本当お疲れ様でしたっていう気持ちでいっぱいだけど、Wキャスト*1でちょっと複雑な心境になったのは事実で。受け継がれていく舞台だから来年3人じゃない可能性だって十分にある。Wキャストである以上比較は当然のことだし、実際本人達も言っていた。あちらのが良かったとなる人がいる事も分かっている。ただ他のキャストを見たことが無いので比較も何もできないけど、私が見た玉宮千のドリボは良かったです。それだけ言いたかった。

 

大阪で見てからとにかく早くやっちゃった!!が聞きたくて仕方なかったのとみっくんバースデー何をするんだろうというワクワク感でテンション高くキスマイベアーを買いに行ったものの凄い雨で寒くて一時ベアーなんか知るか!!!!!!!!と挫けかけました。結局全部買ったけど。

もうこの日に関しては「藤ヶ谷さん中心で北山さんの誕生日サプライズを仕掛けた」という事実にあの会場の9割くらいは発狂したということでしょう。

 

客席のペンライトで「ヒロミツオメデトウ」を浮かび上がらせ

ケーキの写真選び・デザイン・発注を全てやり

ガチのプレゼント(デニムと手帳)を渡したのが

 

全部藤ヶ谷さんとか何それ意味わからない!!!!!!!!!!!! !!!

宮千担の私ですらふ、ふ、ふじきたああああああああああああああああああ!!!!!!ってなった位だから藤北担生きてた?

 

ケーキ運ぶとき「わた!揺らさないで」みたいなこと言ってるガヤの方がよっぽどテンパってたりとか妙にそわそわしてる弟組とか一瞬ぽかんとしてその後笑顔になったみっくんの顔とかあそこ幸せしかなかった。次の日朝一の新幹線で名古屋帰って仕事だったけどあの空間思い出しただけでニヤついてたから本当危ない。

 

やっちゃった!!がちょっと上手くなってたこともうるっとしてたよ私。

 

 

 

10月

まさかの謎の追加公演が決まったので3カ月連チャンでキスマイ見れた。

そしてこの公演をきっかけに15年ぶりの担降り。

 

skx12.hatenablog.com

 名古屋公演に関しては私の中ではこれが全て。

 

決定打になったのは名古屋でのコンサートだった。 一緒に行った人は知っているがある曲で100%泣いた。号泣ではなくて涙ポロッと出ちゃったという感じの泣き方だけど、その曲を披露している姿があまりにもかっこよかったのだ。かっこよすぎて泣きそうということはあったけど実際に泣いたのは多分初だ。帰り道ずっとその姿を思い浮かべながら本当かっこよかったなぁ…という気持ちともうこれで生で見る事ができないのかという気持ちでまた泣きそうになっていた。生で見る威力って凄い。

たまの浮気を許してくれたSMAPから担降りをした話 - ゆるくヲタクやってます

 

 

 

 SMAPから担降りして思うのはやっぱりこれからもSMAPは好きだということだった。

1月のミスエスを見てまさかこんなことになるとは思ってもいなかったけれど、SMAP凄いなって気持ちはぶっちゃけ今の方がデカくて。私はSMAPが嫌で降りたわけではないから余計なんだけど(一部の後輩下げないとSMAPを持ち上げれないヲタクが嫌いになっただけだし)


来年はSMAP25周年、キスマイ5周年。年明けたらキスマイワールドDVDで早速お金飛ぶし、ジャニーズ以外だとNACS20周年もあるから来年はきっと今年以上に破産する気しかしないけど来年も楽しくヲタクしていけたらいいなぁ。

それでは皆様よいお年を〜!














舞祭組ちゃんからでも中居さんからでも良いから早くアルバム情報ください!!!!!

*1:人間らしい普通の感情程度で悔しかったって答えたタマにある意味ほっとした