1週間経ったけどますます意味がわからない話 ※ちょっとだけ追記

このタイミングで言うのも遅いし変だけどI SCREAM全公演お疲れさまでしたっっ!!!!ドリボ組稽古頑張ってください!!!!あと中居さん!44歳おめでとうございましたっ!!!!早くエアコンの音静かになると良いですね!!!!こっから下は全然楽しくないこと書いてるのでスマキス云々嫌な人はもうブラウザ閉じてください!!!!

 

 

 

 

 

8月13日。土曜日。

明日は福岡!キスマイ!と浮かれポンチになりながら録音しておいたサムガを聞いていたらEverybody goが流れた。突然のキスマイに驚いたけれど中居さん流に5周年お祝いしてたのかな。分かんないけどSMAP以外のグループの曲をあんま流す事がないラジオだから。

TLを辿ったら慎吾が笑ってる画像がたくさん流れてきた。あっ、スマステか。最近慎吾がこんな笑ってるとこ見ないな。でも今日は何か楽しそうだな。と思いつつそろそろ寝ないと明日朝早いからな…と寝る仕度をしていた。

テレビの電源を切ろうとしたらニュース速報のテロップが流れた。丁度今はオリンピックの時期だ。日本人選手が金メダルを取ったかなと思った瞬間飛び込んできたテロップは「SMAP年内で解散を正式発表」だった。部屋に私しかいないのに「はっ???」と口から出た。さっきまで生放送で慎吾笑ってたぞ?あの画像はついさっきの慎吾だよな?と思いながらも急いでツイッターを見たらもうすぐ夜中の1時になるのに物凄い速さでTLが流れていた。嘘でしょ。信じない。何でこうなるの。みんな思う事は同じだった。

そこからは友達に片っ端からLINEやメールを送りつけ、電話して気づいたら明け方5時近くになっていた。眠いような眠くないような何とも言えない体調の中、福岡行きの新幹線に乗り少しでも寝ようとしてみた。どこでも寝れる私が全然眠れない。

寝不足と暑さとその他諸々でドームに着いたときはこれからライブを見るのに既に終わったあとのような疲労感で大丈夫かよと我ながら自分のことが心配になった。まぁそんな体調でもライブが始まればいつも通りだったけど。

ラストはバクステ寄りの1塁側だったので、OPの仮面男は北宮が良く見える位置だった。ただいつもの立ち位置に何故か宮田くんがおらず、えっ?と思ってたら物凄い速さでローラーで走ってきて何事も無かったように立ち位置に着いたのであまり深くツッコむのはやめよう。その走ってくる姿凄いカッコよかったけどな。仮面被ってても王子みやや(雑な感想)

仮面男ことキスマイが天井に現れ、たいぴがファイナルー!!!と叫んだ。ツアー終わりなんだな…という気持ちと何でこんな日にあんな発表したんだという何とも言えない感情の中ペンライトを振った。

 

各々一言ずつ挨拶をしていくけれど、ニカは今回の公演全てで「Kis-My-Ft2二階堂高嗣、舞祭組の二階堂高嗣」という挨拶をしていた。ラストでも舞祭組の二階堂と言うのか。元スマヲタの勝手なエゴで申し訳ないけど今日この日だからこそ言ってほしいと密かに願っていた。

結論だけ言えば言った。凄い嬉しかったし凄い泣きそうだった。何でこんな気持ちになるのか説明しろって言われても説明しにくい。でも分かる人にはきっとこの気持ち共感してもらえると思う。

舞祭組の!というところを少しだけ強調して言ったニカにありがとうと思わずにはいられなかった。

それからジョッシーの時、藤ヶ谷さんが好きな人!北山さんが好きな人!た、た、たっ玉森さんが好きな人!という掛け合いがあるけれど、いつも後ろはどうでも良いでーす!とサラッと流していたのにこの日は舞祭組が好きな人ー!という掛け合いも入れていた。最後だから言っただけって可能性も充分あるけれど、それでも会場中はーいっ!って叫んだあと一言嬉しいっ!って言ったジョッシーを見ててこっちも嬉しかった。

 

舞祭組の棚ぼたがいつも通りに歌われ、いつも通りガヤキタタマタマと叫び、いつも通り歌終わりにみっくんが椅子とギターを抱えながらステージに出てきた。舞祭組の次にみっくんソロがあるけれど、すぐ曲には入らず軽く舞祭組と絡んでからみっくんが1人で喋るというのがいつもの流れだった。

この日も同じ流れだった(みっくんのギターに手汗を付けてはしゃぐ横尾さんの子供っぷりに笑ってしまった)ハケろ!と舞祭組をはけさせ1人になったみっくんは何を言うんだろうな。

 

 

泣くじゃん。ってかもう泣いてた。

去年フラッと東京ドームに現れたスルメさんはステージにいるキスマイに舞祭組アルバム決定という号外をばら撒き去っていった。(舞祭組のとこで出てきたっていうのはちょっと置いといて。)

号外をばら撒いた映像はDVDには収録されていないものの、キスブサで流されてあの会場にいなかったファンも見ている。

その後のサムガや雑誌で曲をビクターの会議室にこもって作ってると言い年末か年始には出したい的な発言をしていた。少なくとも中居さんは年末年始に出すつもりで進めていた。

しかし1年が経とうとする今現在、アルバム発売はされていない。この先アルバム発売する可能性は限りなくゼロに近い。

それでもニカは舞祭組を強調してくれた。みっくんは曲を出せばいいのに、何してるかなスルメさんと言ってくれた。キスマイはキスマイで思うこと感じること沢山ある中で自分達が発信できるギリギリのところで中居さんにメッセージをくれた。もうそれだけで本当に嬉しくて嬉しくて仕方なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってここまでライブ当日楽しみにしていたところにあんな発表されてもうよく分からん感情のまま見たキスマイのことをつらつら書いたけど本当はな!ただただI SCREAMの楽しい感想だけを延々と書きたかったんだよ!ヲタクのときのみやたくんが最高に輝きまくってて声には出してないけどこそっと\みやたに捧げるローマーンスー/とかやったわ!いつもヲタ芸したらサラッと捌けていく4人が残ってて最高かよ!ってなってたんだよ!Get Readyのおけんぴがニカに甘々過ぎて去年の雑誌で俺らはお互いに好きとか言えないなって言ってたくせに何だよ!!!最高かよ(2回目)って思いながらもガシガシ踊るけんぴ見てううううかっこいいいい!!!ってずっと双眼鏡でガン見してたとか楽しい事を書きたかったのにこのタイミングで発表ぶち込んでくるとか空気読めやって心の底から思ったし報道が出れば出るほど5人の意思でキチンと決めた解散とは思えなくなってきてるし報道当日の悲しさはおかげさまで怒りに変わってるしツイッターとか見てて悪気は勿論無いにしても「今までありがとう」とか書いてるのを見る度にいや終わってないからってツッコミしたくなるしやっぱり舞祭組のアルバム全く諦めきれないし「SMAP越えてジャニーズで1番になってよ」ってたいぴに言うならSMAPいないと越えたかどうか分からんわってなるしみっくんに「越えるかなって思ったら教えて。グシャッてやるから」って言うならやっぱりSMAPいないと(以下略 

スッキリ…はしてないけど結局今回言いたかったのは上のことなわけですよ。SMAPのいない世界とか想像したくないしファンができることって大したことではないんだろうけどやれることをやります。

 

 

 

ってか解散とか本当意味わかんないんだっつーの!!!!!あと早くI SCREAMのブルーレイくださいエイベックスさん!!!!!以上!!!!!

 

 

※追記

一万字読んでもれなく泣いてる←

タカシは全然舞祭組諦めてないってことが分かって本当泣けてきた。信じて待ってるから。