SMAPについて今思うこと

Mommの舞祭組ちゃんの自虐を飛び越えた嘘(という言い方が正しいか分かんないけど)に対して紫むっちゃ振ってたわ!!!!!!!!!事実捻じ曲げてまで自虐するな!!!!!みやたのばか!!!!!!でも好きだ!!!!!みたいなブログを書こうと思っていた。というか下書きに入ってた。でも今とてもそれを書こうという気持ちにならなかった。

 

SMAPの報道を朝一で見たときの感想がまたかwwwだった。次は何だよって笑いつつそれより今日職場で聞かれるんだろうな、めんどくせーなって気分の方が大きかった。

でも時間が経つにつれてNHKや海外のニュースまで取り上げる、そういう協議があることを認める、夕方夜のニュースまでトップ扱い。もう意味が分からなかった。いつものまたかwwwで済ませられる話ではなくなっていた。同じくSMAPファンの母親が動揺して自分のスマホを落として画面をバキバキに割ってしまっていた。
報道の中身で木村さんが残り4人は抜ける、全員残る、SMAPの名前は使える、使えないだの話が二転三転してて早々に考えが追いつかなくなってしまった。
 
現在これを書いているときも何も変わっていない。
デビュー25周年の壮大なドッキリだよというネタバラシも無ければ、いやこれ夢だった。変な夢〜。というオチもなくただただ現実問題としてSMAPがどうなるか分からない状況が続いていた。
今思えばここに至るまでの伏線はたくさんあった。中居さんのサムガ、つとぷのスマショ、CDTV。考えたら特に中居さんの発言や行動は必ず意味があるということをそこそこ長いスマオタ歴の中で分かっていたはずなのにもしかすると結婚?と思っていた。多分そう思っていたスマオタは私以外にもいる…はず。
スポーツ紙、ワイドショーがトップ扱いで毎日報道しているが良い話も悪い話もどれもこれも嘘くさいし、中居と木村をどうにかして不仲にしたいんだなぁという記事も増えて、1人ジャニーズ残留を決めているとされている木村さんを意気地なし、裏切り者という心無いバッシングも出てきた。4人や飯島さんに対するバッシングもある。そもそも何でSMAPが叩かれるんだろう。ともう何も考えたくない頭の中でこれだけがずっと無限にループしている。
 
でも一昨日『信じてついてきてください』の一言だけど一番今聞きたかった本人からのコメントがあった。
本人からの言葉の重みって凄い。剛の時も「元のSMAPの形になれるまでそれぞれがそれぞれのことをきちんと、5つ頭のSMAPって言うのを待ってくれている人たちのためにも、自分らに今できることはそういうことなのかなと思ってます」とコメントした木村さん。そしてちゃんと元のSMAPに戻った。
今回状況は違い過ぎるし、根拠は木村さんの信じてついてきてという一言だけど、SMAP解散しない。と思い込むことにした。今はとにかく5人だけを信じている。スポーツ紙が解散と書こうがワイドショーが残留と言おうがどうでもいい。本人達が言うことが全てだ。
 
全部自分の意思で署名もした。ハガキも書いている。世界に~も予約した。
CDは買ったところで追い出そうとしている事務所に金を落とすだけじゃん。意味ない。という意見を見かけた。分かってる。本当言うなら事務所にお金なんか1円も落としたくない。でも「5人でSMAPでいてほしい」って気持ちだけで動いた結果が良い方に転がってほしいし、目に見える数字として、話題として記憶に残したいだけだ。

SMAPから担降りして本当なら来週発売のキスマイDVDを楽しみにしているだけの宮千担だった。舞祭組のやりすぎな自虐にもう!!!!!!って怒りながらワールドのやっちゃった見てボロ泣きする予定だった。みっくんバースデーを見ながらたいぴぃぃぃとボロ泣きするはずだった。それなのにまさかこんなところでボロ泣きすると思わなかった。ワールドの楽しみを全部ぶっ飛ばされたけど、今回の事でやっぱSMAP好きだという気持ちは健在ということがよーく分かった。

キスマイだってもしかしたらこういう事態になった以上今年は今まで以上にキツイ年になるかもしれない。デビュー5周年を迎えるキスマイもキスマイ担も今年が正念場。
だからワールドはワールドできちんと買って楽しみたい。あと舞祭組アルバム期待して待ちたいし、25周年も5周年もちゃんとお祝いしたい。だから他グループ担の方も自担グループを応援してあげてほしい。年明け早々こんなことになるなんて思わなかったけどとにかく応援するしかないんだから。


この数日間で日本中がSMAPを応援してくれる雰囲気を感じながら25年築き上げたものってダテじゃないなとしみじみ感じている。

 

SMAP だいじょうぶ 歌詞

涙の止め方なんて僕は知りません 知りたくもない

涙の果てにはきっと大きな声で笑う僕がいる

 

SMAPならだいじょうぶ。